ミスター自警団

趣味とか投資とか家庭とか。あとちょっとだけ仕事とか。そういうの。

ネットでタイヤを買って交換するの巻

我が家の主力戦闘機として君臨する独逸製高級乗用自動車のタイヤが寿命に近づきましてですね。

もう、ショルダーの山がツルツルなの。

 

で、流石にこれはアカンぞってなって、タイヤを交換することにしました。

 

我が家の主力戦闘機は配備からもう、10年ほどになるのですが、今もってこれといった不満もなく、また、全くもって飽きもこないものですから、あと何年か乗ってやろうかと思ってですね、ちょっと目先を変える意味を込めて、ホイールごと交換することにしました。

 

せっかくホイールを交換するのですから、この際、インチアップもしてやろうかと。

このように思い立ったわけです。

 

さらに、せっかくなので、ネットで購入することにしました。

 

何がせっかくなのかはよくわかりませんが。

 

で、まずは楽天で様子見と。

 

なんていうかですね。

安いやつはもれなく、タイヤが得体のしれないアジアなタイヤですね。

で、ホイールもAMG風味のやつとかもあって、中々、面白いですねえ。

 

で、そんな中で、太平タイヤさんが出していた、中古のセットがきらりと光っていました。

 

 

中古なのに、ホイールがほぼ新品なの。

中古なのに、タイヤが9部山なの。

 

早い話が、ほぼ新品。

しかも、タイヤはヨコハマタイヤのアドバンスポーツV105。

 

ホイールは、なんか見たことないメーカーですね。

ググっても出てこないし。

でも、フローフォーミングとか書いてあるからモノはちゃんとしてそうですね。

 

で、速攻ポチると。

 

で、ここまではいいんですが、ちょっとした問題があってですね。

ラグボルトの座面がわからないんですね。

このホイールの情報がなさ過ぎて、ボルトの座面が球面なのかテーパーなのかが判別できないんですね。

 

ということはですよ。

純正のラグボルトが使えるのか、それとも、新しく入手しなくてはいけないのかがホイールが届くまでわからないというね。

しかも、M14×1.5のラグボルトなんてオートバックスとかじゃ売ってないから、テーパー座面とかだったら、そこからまたネット購入ですよ。

 

で、現物が到着すると。

 

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このホイール、新品同様ではないよ。

 

どう見ても、新品だよ。

 

タイヤも新品じゃん。

すごいじゃないの。

これ。

 

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これで9万円とか大丈夫なのか?

儲けは出るのか?

 

なんか、申し訳ないですねえ。

 

で、早速、懸案のボルトの座面の確認ですよ。

 

ホイールの座面に100均で買ったおゆまるを押し付けて、座面を確認すると。

 

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あぁ、テーパーかよ。

 

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しょうがない。

ラグボルト買おう。

 

 

ついでに、センターキャップも買おう。

って、純正のキャップはサイズが合わないね。

じゃあ、しょうがない、とりあえず、シールでごまかすか。

 

こういう時は、ヤフオクね。

ああ、ちゃんとある。

BBS(偽物)とかOZ(偽物)とか、ベンツ(偽物)のシールが。

 

とりあえず、OZ(偽物)買っとこう。

 

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早速、センターキャップにOZ(偽物)のシールを貼って、バッタ物のOZホイールに仕立て上げて、この梅雨の中、晴れの日を待ってタイヤを交換するわけです。

 

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どうよ、この、得も言われぬニセモノ感。

でも、これがさ、ベンツに装着するとニセモノに見えないんだぜ。

 

で、週末、雨の中、ちょっとした晴れ間を見つけて速攻で交換することができました。

 

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インセットの関係で、7ミリほどホイールが外に出たので、気持ち迫力が増しましたね。

とはいえ、やっぱり18インチにするとホイールアーチとの隙間が気になっちゃいますねえ。

シャコタンにする人の気持ちがちょっとだけわかりますね。

でも、車高は落としませんけどね。

 

『車高の低さは知能の低さ』っていうじゃないですか。

さすがにああいう方たちとは同じにはなりたくありませんからね。

 

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ちなみに、これが今回退役することとなった純正ホイールの皆さんです。

後日、太平タイヤさんに中古買取をお願いすることになるやつです。

 

ちなみに、今回の作業のために、Kokenのフリーターンクロスレンチを買ったんですよ。

 

 

これ、最高にいいですよ。

すっごい楽ちん。

 

このレンチを一回使っちゃうと普通のクロスレンチとか使う気になれませんね。

 

というより、電動のインパクトレンチとか全く必要ないくらいですよ。

 

これが、今回の本当のおススメアイテムね。

 

ああ、あと、タイヤ交換は簡単な作業とはいえ命に係わる作業ですから、正しい道具を使って正しい手順で交換してくださいね。

 

安いやつでもいいからトルクレンチもちゃんと使ってね。